大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立民族学博物館 閉じる

3次元CGで見せる建築データベース「東南アジア島嶼部の木造民家」


このデータベースは、インドネシアを中心にフィリピン、マレーシアとベトナムの一部をふくむ諸民族(多くはオーストロネシア語族)の木造民家とその付属建築を対象にしています。 木造建築の世界的中心のひとつであるこの地域では、家屋が民族的なアイデンティティの対象として、世界にも類のない独特の建築様式を発展させてきました。 建築構造を忠実に再現した3次元CGを通して、その建築の魅力と謎にせまります。

CG作成の元になるデータは主として佐藤浩司が1981年以来おこなってきた東南アジア各地の民家、集落の写真と実測図です。現在ではもはや見ることのできない建築もふくまれています。

CGは3Dグラフィックソフトウェアである Autodesk Maya で作成し、作成したCGデータをもとに建築物内外を巡回する gif アニメの形で公開しました。 環境がととのえば、将来は3次元CGの特徴を生かした別の公開方法が可能になるかもしれません。

本データベースには、CGのほか調査時に撮影された写真と野帳記載のデータの一部をあわせて公開します。

2016年現在、本データベースに掲載されているのは、3次元CG化された建物50棟(未完成を含む)、民族データにして35件です。

データベースは現在も更新作業の途中にあり、完成までのプロセスをふくめて公開します。

CG作成は以下の館内プロジェクトにより可能になった。
  • 平成20年、21年度文化資源プロジェクト「三次元CGを利用した世界の民族建築デジタルアーカイブ構築のための基礎技術の開発」
  • 平成23年、24年度文化資源プロジェクト「三次元CGを利用した民族建築デジタルアーカイブの構築」
  • 平成26年、27年度文化資源プロジェクト「三次元CGを利用した民族建築デジタルアーカイブの構築」
●  著作権について

このデータベースの著作権は、国立民族学博物館が所有しています。提供するすべての著作物は、著作権者の承諾を得ることなしに、全部または一部を複製・改変・再配布・販売することはできません。
●  データベースご利用にあたっての注意

  • このデータベースは、UTF-8で作成されています。
●  CG制作(所属は制作時)

小寺 多佳(株式会社 エスパ)

須井 隆行(株式会社 エスパ) 2008~2012

北畠 和明(株式会社 エスパ) 2014~
●  お問い合わせ