大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立民族学博物館 閉じる

吉川「シュメール語辞書データベース」

English
   シュメール語に関しては、関連サイトをご覧ください。
吉川「シュメール語辞書データベース」は、広島大学文学部名誉教授吉川守先生が四十年ほどの年月をかけて完成したシュメール語をよみ、研究するためのファイルをデータベース化したものです。
シュメール語は世界でもっともはやくから文字をもった言語で、中近東の研究だけでなく、世界の文明史、民族学の研究には欠かせないことばです。
ながいあいだ、国内外のおおくの研究者は、吉川教授のファイルの公開をまっていました。
当館の江口一久教授は吉川教授におねがいして、そのファイルを一般に公開していただく快諾をえました。
このデータベースの一部は、文部科学省科学研究費補助金-研究成果公開促進費(データベース)のおかげで、PDFファイルの大部分を作成することができました。

【資料の内訳】
   PDFファイル 40,596枚
   検索キーワード 33,450語(2005年1月現在)
●  著作権について
吉川「シュメール語辞書データベース」の著作権は、国立民族学博物館に帰属しています。
著作権者に無断で転載・複製等を行うことはできません。
なお、原資料の著作者に関するお問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください。
●  ご使用にあたっての注意
●  制作スタッフ
●  お問い合わせ