データベースのデータ項目

このデータベースには以下のような情報があります。

項目名 内 容
標本資料番号 標本資料1点ごとにつけられている識別番号です。
標本資料名 資料についての一般名称です。
(例.首飾り、帽子、下駄、仮面、皿、箸、スプーン、ざる、椅子、鎌、鋤、吹き矢、口琴、凧、独楽、など)
地 域 資料の地域に関する情報です。使用地の場合は<使用>、製作地の場合は<製作>と付記しています。多くは国名で、原則として民博に受入れた時点の名称であらわしています(注1)。
(例.タイ、モンゴル、イラン、ケニア、イタリア、メキシコ、サモア、日本、など)
民 族 資料の民族に関する情報です(注2、注3)。使用民族の場合は<使用>、製作民族の場合は<製作>と付記しています。一部は収集時点の名称です。
(例.イヌイット、マーサイ、Maasai、アボリジニ、ペー、白、ミャオ、苗、トゥカノ、マオリ、など)
注 記 資料についての補足的な説明です。
寸法・重量 資料の幅(W)×奥行(D)×高さ(H)と重量です。寸法は、原則として、資料を付属画像のような向きに置いて計ったときの値です(注4)。
受入年度 資料を民博に受け入れた西暦年度です。
画 像 資料の画像です。多くの資料について、ななめ上、正面、側面、平面方向から撮影した画像があります(注5)。
記載日 このデータが作成・改訂された日付です。
戻る